2007年12月23日

ミニチュア自動演奏ピアノ

何気なくAmazonをぶらぶらしてたらすごく面白いものを見つけましたのでここに紹介します!

その名もグランドピアニスト!

何かというと、楽曲を自動演奏するミニチュアのグランドピアノです。

ピアノメーカーで有名なYAMAHAが製作協力しているので、小さくてもグランドピアノそっくりに作られています。その色、艶などがまさにピアノのそれで、Youtubeやニコニコ動画で見るとしばらくの間ミニチュアだと気付かないくらいです(笑)そっくりなだけでなく、ちゃんと鍵盤の蓋も残響版も開閉しますし、実際に弾くこともできます

さらに、驚くべきことに楽曲を自動演奏する祭に鍵盤が忠実に動くんです!

Youtubeに動画がアップされていましたのでどうぞ。Amazonのページへ行ってもデモムービー(やや高画質)がアップされています。


楽曲は専用カートリッジで、それは別売りのようですが、デフォルトの状態でもあらかじめ100曲の楽曲が収録されています。

その中にはショパンの「雨だれ」、私の大好きな「英雄ポロネーズ」も収録されているようです。その他名曲(月の光、トロイメライなど)も収録されていますからクラシックファンにはたまりません(笑)

こういう遊び心をくすぐる手の込んだおもちゃ(おもちゃと言っていいのやら)ってすごい好き!
久々にはしゃいだよ(笑)

▼グランドピアニスト
値段の割りに結構売れているようです。なお、このミニチュア、重量が3.8kgと割とずっしりしています。
グランドピアニスト
グランドピアニスト
posted with amazlet on 07.12.23
セガトイズ (2007/04/01)
売り上げランキング: 404

2007年12月22日

バラード 第4番 へ短調 / Horowitz

ショパン:バラード 第4番 へ短調 作品52
Ballade No.4.F-moll,OP.52

ウラディーミル・ホロヴィッツ(ピアノ)

1949年の時点での録音だそうで、ホロヴィッツが若いときの演奏のようです。残念ながら映像はなく音だけとなります。




演奏動画一覧に戻る

ウラディーミル・ホロヴィッツの記事一覧

【関連CD】
ホロヴィッツ・ショパン・コレクション
ホロヴィッツ(ウラディミール)
BMG JAPAN (2003-10-22)
売り上げランキング: 5273
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。