2006年11月16日

当ブログについて

衝撃のショパン名演奏!topガイドライン>当ブログについて

訪問いただきありがとうございます!

「衝撃のショパン名演奏!」について

当ブログはyoutubeにアップされれている名演奏動画を形式別、ピアニスト別にまとめたブログです。

youtubeとは巨大な動画投稿サイトです。youtubeにはクラシックの名演奏の映像がたくさんあります。しかし、

・基本的に英語サイトであるため日本語で検索してもなかなかヒットしない(目的の動画が見つけにくい)
・毎回検索するのも大変
・一つ一つお気に入りに登録すると数が膨大になる

・・・などの理由からまとめサイトがあるといいなぁと思ったのがこのブログを作った動機です。

クラシック関係の動画をまとめたサイトは他にもありますが、当ブログは曲目別メニューピアニスト別メニューと「▼この曲を聴き比べ!」コーナーをつけて違いを出してみました。

曲目別メニュー(トップページ)は曲を探している人用で、「前奏曲」「ポロネーズ」「バラード」「スケルツォ」などの種類別に曲をまとめてあります。

あるピアニストの演奏を探している人、例えば「ブーニンの演奏が見たい!」という人用にピアニスト別メニューをつけました。右サイドバーにある「カテゴリ」がこのピアニスト別メニューになっています。クリックするとそのピアニストの演奏動画一覧が表示されます。

「▼この曲を聴き比べ!」コーナは別のピアニストの演奏と聴き比べをしたい人用です。各記事の下の方にあると思います。(曲によってはない・・・)

当ブログはChopinの曲をメインに扱っていますが、たまにLisztやBeethovenの曲なども紹介しています

youtubeで演奏動画を見つけたら→演奏動画報告所

注意!)音が大きい場合がありますので、動画を再生する前にあらかじめボリュームを小さく調節しておくことをお奨めします。



















※ここにあった戯言は別の場所に移してみました。興味のある人は探してみてください。興味のない人はスルーしてください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。