2006年11月15日

管理人の戯言

衝撃のショパン名演奏!top日記>管理人の戯言

あ、見つかっちゃいましたか(笑)

当ブログの裏コンテンツ「管理人の戯言」にようこそ。
このコーナーではブログ運営の裏話や戯言を書き付ける予定です。
&ここだけで演奏動画を紹介することもあります!(ニヤリ

当ブログのメインはあくまで演奏映像の紹介ですので、過去の日付にして表に出さずに裏でこそこそ公開します。

更新は不定期です。あしからず。

【一言 vol.4】2007 2/27 更新
何気に2007年になってから更新してないことに気付いた。
えぇ、このページのアクセス数がゼロに等しいことをいいコトに
ず〜っと更新をサボっていましたよ(笑) そんなわけで久々に更新します。

え〜と、まずこの【一言】の順番を並び替えました。

今まで新しいのは下に続けて書いてましたけど、フツー更新記事は上に書くんじゃね?ということと、こちらも記事書くときにいちいち下にスクロールしないといけないので面倒だということで新着記事は上に書くようになりました。
最初から一記事につき一言にすればいいのにという突っ込みは禁止。

並び順については以上。
というか、こんなのは報告されるまでもなく見ればわかりますよね。

さて、本題です。

別のブログ様で当ブログについて「映像で見られるので良い」というような感じのコメントを頂きました。

ありがとうございます〜m(_ _)m

映像だとCDで音だけ聴くよりも得るものが多いですよね。
ピアニストの手の動き、鍵盤へのタッチ、指使い、タイミングなどなどいろいろ視覚的に見ることができますから、こういう弾き方をしたらこんな音が出るのかということがよくわかってとても参考になります。見てるだけでも楽しいですしね^^

それからもう一つ。演奏しているピアニストの映像を見ることでその曲を弾いている自分のイメージ像が作りやすくなります。今見てるピアニストのように演奏する自分を想像するんですね。で、そのピアニストになりきって演奏します。すると結構演奏がノってくるんですよ♪

自分の場合はブーニンを参考にしています。とりあえず、ブーニンの演奏に近づくために真似できるところは全て真似します。弾くときは、このブログ見られるブーニンの動きをそっくりそのまま再現するようなつもりで演奏します。

あんな風に弾きたい!という演奏映像を見つけたらとりあえず形だけでも真似してみてください。結構楽しいですよ♪

お試しあれ。

以上、一言駄文でした〜
(読んでる人何人くらいいるんだろ?)

【一言 vol.3】2006 12/11 更新
youtubeにアップされているブーニンの演奏動画が大量に削除された様子です。動画を再生しようとすると「This video is no longer available」(この動画はもはや利用することはできません。)の表示が出ると思います。
さっきまで現在進行形で動画を見ていただけに正直驚いていますし、残念だと思います。

英雄ポロネーズの動画は無事ですね。でも、消されるのも時間の問題かもしれません(TT)


このページを見てくれた人に大サービスをいたします。
消された動画の復活方法です。

もし、このブログで削除された動画を過去見てくれていたならば、あなたのパソコンの一時ファイルというところにまだ動画が残っている可能性があります。


ブラウザの

ツール>インターネットオプション>(インターネット一時ファイルの)設定>ファイルの表示

を開いてください。
開くとなにやらファイルの一覧がざーって出るはずです。

サイズ順に並び替えましょう。すると一番下の方に(あるいは一番上の方に)容量が10〜20MBぐらいで「get_video?=id〜」って名前がついたファイルが見つかると思います。(拡張子はflv
それが、演奏映像の動画データですので、それをコピーしてどこかにコピーしてください。

過去に見たことのない動画だったり、すでに一時ファイルを削除されてしまった方にはこの方法は使えませんので注意!

以上、このページを見ている方(ほとんどいないと思いますが 泣)へ大サービスでした。



【一言vol.2】 2006 12/09更新
1ページ割くほどの中身もないのでまたここに書き付けておきます〜

気付いた人も多いと思いますが、ブログ名を「【ショパン】クラシック音楽まとめblog【Chpin】」から「衝撃のショパン名演奏!」にこっそり変更しておきました。

え、理由?

ただの、気まぐれですよん( ̄ー ̄)
前のタイトルじゃパッとしないからもっとインパクトのあるタイトルをつけようと思ったわけです。もともと、ブログを立ち上げるときにタイトル考えていなくて一時的につけたものですし〜(笑)

ブログ名を変えても今まで通り運営していきますので、いつもと変わらぬご利用を! 
よろしくお願いします♪

もしリンクを貼ってくれた方がいましたら、お手数ですがブログ名の変更をお願いします。


【一言vol.1】2006 12/01更新
ブログを立ち上げて半月くらい経ちました。記事数も少ないながらもある程度貯まってきました^^

初めて間もない頃は記事数を増やそうと演奏動画を貼り付けることのみに集中していて、記事中のコメントがおろそかになってました(汗
時間を見つけてしっかり紹介文を書きたいと思います〜


【おまけ】おまけとして演奏映像を載せておきます♪

曲目は「アンダンテ・スピアナート/華麗なる大ポロネーズ」ですが、これはコンチェルト版(?)です。もともとはこっちがオリジナルらしいです。けれど、ピアノだけでも十分独立しているためか、今ではピアノ版がよく演奏されます。

下の動画は、どこかのコンサートの映像なのか、映画のワンシーンなのか、ピアニストは誰なのか一切不明です。あしからず。



この動画についての情報提供がありました。
※「この演奏に一票!!」の方に書き込みを頂きましたが、そこは人気演奏動画ランキング専用の記事ですので、誠に勝手ながらこちらに移させて頂きました。

情報提供ありがとうございました♪

【おまけ】の演奏映像の「アンダンテ・スピアナート/華麗なる大ポロネーズ」は、
たしか、映画『海の上のピアニスト』だったと思いますよ。
Posted by 高杉 瑞穂 at 2007年02月11日 10:25
この記事へのコメント
おまけ動画ですが『海の上のピアニスト』ではなく、『戦場のピアニスト』のクライマックスです。
Posted by ふく at 2007年02月20日 10:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28840469
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。